サブブログとハサミは使いよう

サブブログを始めてみた

このブログはサブブログです。メインブログは 歴史の世界という世界史系のブログです。

サブブログを作ったきっかけ

メインブログはやっと100記事を超えるくらいになり、やること書くことは既に固まって次は200記事を目指そうと思っている。

基本的に自分が将来読むために記録しているブログだが、アップするからには読まれたいわけで、cssをいじってみたり、リライトしてみたり、してはいる。

cssをいじっていると、どこからか沸々と湧いてくるのがマイナーチェンジならぬフルモデルチェンジ、つまりブログテーマの変更(cssですらない)。

ここまで来ると、見やすくするためとか客引きのためとかではなく、ブログのデザインをイジくるコト自体が楽しくなって一日中とか土日全部をかけて熱中してしまう。ブログ初心者(特にはてな)によくある症状。

自分は初心者を抜け出したと思っていたが、久しぶりに発症してしまったようだ。仕方がないのでサブブログを作ろう。

メインブログではやめておこう

メインブログでもマイナーチェンジはやっている。しかしバックアップを取るのを忘れて突っ走ってしまうことがショッチュウあるのでブログテーマを変えるとなると、いろいろ準備してからやるべきだと、思うに至った。このメインブログは自分にとって投げ出して良いレベルではないので。

このサブブログの「ブログテーマ」

さて。そしてこのサブブログの初めの「ブログテーマ」が↓これだ。

SOHO - テーマ ストア

カスタマイズが楽そうなのでやってみよう。