サブブログとハサミは使いよう

前代未聞のpv増加の原因はNHKの「人類誕生」だった

メインブログの話。

いつものようにアクセス解析のページを見たら前代未聞の数字が現れた。原因はTV番組。

www.nhk.or.jp

人類の進化とホモサピエンスのシリーズの記事が読まれたようだ。直帰率は82%だそうだ。ははは・・・。

rekishinosekai.hatenablog.com

「パラントロプス」の検索で上位だったようで、こんなマイナーな記事が光を浴びたよ。最初で最後かな?

NHKの番組宣伝ページによれば、長距離走に適応(?)するために進化したことを紹介していたが下の記事があまり読まれなかった。

rekishinosekai.hatenablog.com

まあ上の記事は、リーバーマンさんの『人体』のメモなんだけどね。

宣伝ページには最新の人類進化系統樹が載っていた。

f:id:rekisi2100:20180409124638p:plain

出典:NHK スペシャル |人類誕生 (3 回シリーズ )

番組への協力者や参考文献を知りたいのだが、番組を見ていないので分からなかった。宣伝ページに載せてくれればいいのに。