サブブログとハサミは使いよう

【備忘録】手筋・格言・将棋用語の一覧が見れるサイト発見

最近、将棋を趣味にしようと努力している。定跡などある程度理解して指せるようになりたい。

手筋・格言・将棋用語

手筋、格言の類は記憶必須のようなので、いちおうネット検索してみたらいいものがあったので、備忘のためここに書き残しておこう。

将棋用語というのもあったのでこれもリンクを貼っておこう。

将棋の手筋一覧|将棋講座ドットコム

将棋の格言一覧|将棋講座ドットコム

あ行から始まる将棋用語一覧|将棋講座ドットコム

このような知識を覚えれば、手の選択肢が増えるが、今の問題は攻守の方針を立てて流れの中で微調整する方法が全くわからないことだ。序盤の駒組みを覚えてもこれが分からなければ意味がない。

先が遠いようなのでゆっくりと上達することを考えようと思う。

詰将棋次の一手はやり続けようと思う。

おまけ:おすすめ動画:将棋ウォーズ実況

元奨励会員アユムの将棋実況 - YouTube

ネットで対戦できる将棋ウォーズで指しながら自ら実況解説するというyoutuberが何人かいるのだが、私はアユムさんの動画以外はあまり見ない。個人的に波長が合ってるみたい。

素人にはこのような実況のほうがプロの将棋の解説よりも役に立ちそうな気がする。相手の指し損じにどのように動くのか勉強になりそうだ。ただし私は現段階ではそれを理解できてない。

動画の実況解説を理解できるようになるためにも勉強が必要だ。