サブブログとハサミは使いよう

ブログの背景の変更がむずかしい

カスタマイズに熱中しすぎて、生産的ではないことに時間を費やしてしまった。

背景変更の苦労

はてなブログではデザイン設定で背景をボタン一つで変えられるオプションがあるのだが、この機能が効かない時がある。

公式の背景画像の変更は、bodyの画像を変更しているようだが、これより上の層layerに色指定または画像指定があると、公式の変更は画面に反映されない。

bodyの画像指定を反映させるためには、上の画像指定を除くか透過させるように設定し直さなくてはならない。しかしどの層で指定されているのかを探し当てるのに苦労させられる。

とりあえず、下のブログ記事を参考にしてあたりをつけて幾つか試して見なければならない。

kyabana.hatenablog.jp

一難去ってまた一難

やっと探し当てて背景画像が反映された、と思ったら別の問題が発生した。記事本文とサイドバーのエリアまで背景画像が反映されてしまった。

今度は記事本文とサイドバーの背景の色指定をしなければならない。これは簡単そうなのだが、いくらやっても反映しない場合があった。

今日はこれくらいにしておこう

そんな悪戦苦闘をしているうちに、数時間が経ってしまった。「ああ、こんなことで時間を潰してしまった・・・」

また次回、イジることにしよう。


ブログテーマを「SOHO」にしようと思ったが、背景を変えるのに苦労したので、この記事を書いている時点では「Plain」にしている。