サブブログとハサミは使いよう

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孔子学院とアメリカの動き

アメリカで孔子学院閉鎖相次ぐ ケント・ギルバート氏が孔子学院について語っている。 【DHC】8/22(水) 北村晴男×ケント・ギルバート×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube 上の動画で扱っている記事は、産経産経新聞のもの。 米で孔子学院閉鎖相次ぐ 北フロ…

メインブログの記事をリライトしてみた

ブログのpvを上げるにはリライトすべし、と先人がおっしゃっている。 リライトしなければならない記事は少なからずあるのだが、今回は2個だけしてみた。 【はてなブログ】markdownモードで、ほぼストレスフリーに - 歴史の世界 歴史に関係ない記事だが、け…

報ステの「the fake news=メディア」を考えてみた

【報ステ】全米400紙がトランプ大統領を一斉批判 上の動画の中でトランプ大統領はこう言っている。 I call the fake news "the enemy of the people". これに対して報ステの字幕は「私はメディアを国民の敵と呼ぶことにした」となっている。 Twitterでは「ま…

素人向けfirefoxのアドオン(2018年/8月版)

quantumになって旧式のアドオンが使えなくなって代用アドオンを探したが、もはや昔の環境を取り戻すことはできないことは明らかだ。 これからは最小限のものだけを使用することにして使うことにしている。たくさん入れると重くなって新生firefoxの唯一のメリ…

firefoxに出戻る

去年の11月からfirefoxの仕様が変わり、それまでのアドオン(拡張)が使えなくなってしまった。 ユーザーを切り捨てるような所業に怒りを覚え、新しいバージョンを使うことを拒否し続けること数ヶ月、結局firefoxに戻ってきてしまった。もう2週間ほど試用し…

メインブログが200記事に達しました

メインブログはこちら↓ rekishinosekai.hatenablog.com 世界の歴史を先史から書いている。 200記事も書いたが、現在は今だに四大文明の途中。はてなブログを始めてから1年7ヶ月だが、始める前から書き溜めていたのを合わせると2年弱くらいになる。 2年弱…