サブブログとハサミは使いよう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改憲より軍事費増大が先

安倍政権は憲法改正にほとんどのエネルギーを注いでいるそうだ。 御用コメンテーターとして知られる田崎史郎氏は今回の内閣改造について「一番出来が悪い内閣」としている。人材を改憲の方へシフトしていると言われている。 さて、改憲の中身は? 改憲。9条…

社会をまとめるフィクションの大切さ

最近、YouTubeのチャンネル『奥山真司の地政学・リアリズム「アメリカ通信」』にハマっているのだが、大変勉強になる。 www.youtube.com 今回記事にするのは、「狩猟民族が証明する『物語り』『伝説』の重要性!フィクションこそが明るい未来をつくる!とい…

米中冷戦、「負けるのは日本」の可能性

米中冷戦?中国包囲網? 2018年10月4日のペンス米副大統領の演説は、鉄のカーテン演説を連想させるものとされ、これから米中冷戦が始まると考えられている。 ただし、アメリカを含む中国包囲網は以前より進んでいる。 マレーシアで中国企業による巨額の公共…

【歴史の転換点】ペンス米副大統領の対中批判演説

「米中貿易戦争はすでに始まっている」とされているが、「いやいや『米中冷戦』だよ。アメリカは中国をぶっ潰そうとしている」とも言われている。 そんな中、2018年10月4日、米国のシンクタンク、ハドソン研究所にてペンス副大統領が50分にわたり対中国政策…