サブブログとハサミは使いよう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝首脳会談の中止について

24日、米朝首脳会談が中止になった。トランプ大統領が北朝鮮に中止を通告する書簡を送ったそうだ。 北朝鮮の最新発言の「強烈な怒りとあからさまな敵対心」を理由にしているが、ニュース解説などでは、金正恩の2回目の訪中の後から北朝鮮の言動が攻撃的に変…

はてなブックマークについて

はてなブックマークを読む側と書く側の両方から書いてみよう。 読む側 私の興味は政治経済と歴史なのだが、経済は過疎、政治は安倍叩き以外は過疎という状況。歴史カテゴリーに関しては無くなりました。 政治なんて反安倍の溜まり場かよ、って思うほどだ。消…

渦中の日大アメフト選手の記者会見について思うこと

彼は監督だがコーチに強制されて(命令どころではない)あのような非行をしたのだったら、あのような会見をする必要はなかったのではないか、と思ったのだが、どうもそうではないらしい。 彼は弁護士に相談したようで(会見に弁護士が立ち会っている)、おそ…

【政治】集票マシーンの「連合」

民進党が立民と民民に分かれていることで、労組(連合)が困っているという話。 旧民進党最大の支持団体だった連合が、立憲民主、国民民主の両党を支援する見通しになった。連合の神津里季生会長が16日、東京都内で記者団に「そのこと(両党支援)を視野に…

【ブラウザ】Vivaldiを数ヶ月使用後の感想

一般的な論として、結論から言ってしまう。 現状では、メインブラウザにするほどのモノではない。 chrome使いの人は、拡張を入れればVivaldi以上の性能が手に入る。chromeの方が速い。Vivaldiはchromeの拡張が使えるがたまに正常に動いてくれないものがある…

TV番組が放映される前に関連記事を書いて待機する戦法

先月のメインブログのpvがNHK『人類誕生』のおかげで爆上げした。 www.nhk.or.jp そして5月13日の続編。 www6.nhk.or.jp この回はネアンデルタール人とホモ・サピエンスの生存闘争をやるらしい。 そんなわけで、2度目の爆上げを祈願してネアンデルタール…