サブブログとハサミは使いよう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログカスタマイズ】とりあえず気に入ったデザインができた

ブログのデザインについて けっこう気に入ったデザインになった。はてなブログっぽくないし、いろいろ問題もあるが気に入ったので良しとしよう。 このサブブログを始めたきっかけはcssを弄くることだったが、今は正直飽きた。いつかまたカスタマイズ熱が湧い…

ブログと世界史について

日本人が興味を持たないキーワード 今回は、メインブログの『歴史の世界』の話をしよう。 rekishinosekai.hatenablog.com このブログの中で閲覧数の多い記事を2つ挙げる。 rekishinosekai.hatenablog.com rekishinosekai.hatenablog.com この2つが閲覧数の…

最後の神頼み「 !important 」

カスタマイズ三日目。 今日は微調整。記事本文というか正確には#mainなのだが、どういうわけか背景色が変えられなかったので.entry-titleでやった。これでOK、と思ったら、.entry-titleの外側に白い白線が・・・。 結局#mainをイジらなければならないとい…

ヘッダーの高さの変更がむずかしい

ブログテーマを「Plain」にして、いろいろイジくってみた。けっこう自分のイメージに近い出来になってきた。自分でもこのセンスはどうかと思うが まぁ しかたない。 「display:table」という呪文とその解除方法 高さ調整 スマホの画面がおかしい 「Plain」の…

ブログの背景の変更がむずかしい

カスタマイズに熱中しすぎて、生産的ではないことに時間を費やしてしまった。 背景変更の苦労 一難去ってまた一難 今日はこれくらいにしておこう 背景変更の苦労 はてなブログではデザイン設定で背景をボタン一つで変えられるオプションがあるのだが、この機…

サブブログを始めてみた

このブログはサブブログです。メインブログは 歴史の世界という世界史系のブログです。 サブブログを作ったきっかけ メインブログではやめておこう このサブブログの「ブログテーマ」 サブブログを作ったきっかけ メインブログはやっと100記事を超えるくらい…