サブブログとハサミは使いよう

2017-01-01から1年間の記事一覧

他人に勧められないものをメインブラウザにしてしまった

長年firefoxを使っていたが、11月中旬から古いアドオン(レガシーアドオン)が使えなくなってしまった。 古いアドオンが使える「firefox ESR版」というものを使用していたが、どうも調子が悪い。ESRのせいというより、リフレッシュせずに長年使ってきたツ…

pvが増えた理由がわかった

メインブログの方は12ヶ月目に入ろうとしている。自分以外のはてブが1つしかないというブログなのでpvは微々たるものだ。 自分としては結構頑張っているのだが、頑張る方向が間違っているとか、そもそも頑張りが足りないとか、言い出したらキリがない。 あ…

清算主義と自然淘汰説

メインブログで、人類の進化の歴史を書いているのだが、思うところがあって、取り急ぎこちらで書いておく。 …ところで昭和研究会でも森嶋通夫でも、これら亡国経済学にはひとつの前提があった。それは、日本がもう普通の景気対策では復活できない、日本は構…

markdownエディタというものを使ってみた

はてなブログの見たままモード(というかWYSIWYG)が使いにくくて、markdownモードに救われた一人なのだが、少々不満がある。 まず、リアルタイムプレビューが全くリアルタイムではない。しかもよりによってタイピングまで遅延を起こすというシロモノだ。タ…

選挙の雑感

最低レベルの得票率 衆院選投票率は53.68% 戦後2番目の低さ 10月23日 13時25分 22日に投票が行われた衆議院選挙の最終投票率は53.68%で、戦後最低だった前回(平成26年)の選挙に次ぐ、2番目に低い投票率となりました。 出典:NHK NEWS WEB こ…

財務省と消費税の関係

gendai.ismedia.jp 上の記事から引用しよう。 選挙で勝つためには、安倍首相は財務省の動きをいっそう気に掛けなければいけない。なにしろ財務大臣は盟友の麻生太郎氏で、総選挙で勝つためには麻生氏の協力も必要だ。また森友学園のときのように、政権に打撃…

民進党が潰れて希望の党が光りだす

民進党が潰れることなど全く予想していなかった。これまで生産性のない活動をしてきたにも関わらず存在していたので、これからもそれが続くのだろうと思っていた。 民進党のあっけない最期(?)によって反安倍の投票先が希望の党に流れるのだろうか。全く先が…

北朝鮮と増税と総選挙

高橋洋一氏が「超単純化した各党政策比較」を表にしてくれたのでこれで話を進めよう。 出典:高橋洋一氏のツイート/2017年9月25日 ただしこの記事では北朝鮮問題と消費増税についてだけにする。 北朝鮮問題 この期に及んで対話としている政党は外交・防衛の…

安倍首相は「解散総選挙に『大義』が必要?バカも休み休み言いなさい(笑)」とは言わないだろう

政治評論家の長谷川幸洋氏が以下の記事を書いている。 gendai.ismedia.jp 長谷川氏自身、この解散総選挙に大義は無いと思っているらしい。 私が安倍首相を忖度して、あえて「大義=解散総選挙をやらなければならない理由」を挙げるとすれば、「ボロボロの野…

突然の「解散総選挙」と消費税増税のゆくえ

突然の「解散総選挙」。 今回の政治判断。その根拠は来年米朝の関係が抜き差しならないものになって選挙どころではないという政治家の直感。もしその直感があたれば増税するような環境でもない可能性も。何もなければ、あと2年でバブルを作って1989年のよう…

メインブログのシェアボタンカスタマイズを修正/サブブログにシェアボタン設置

前回の記事でシェアボタンの設置について書いた。 3つボタンを設置したが、肝心のブックマークを入れてなかった。気づかないとか[以下略]。 なんとかブクマを加えられた。javascriptとかjQueryを使いたくなかったので古式ゆかしいボタンになってしまった。 …

メインブログのシェアボタン(ソーシャルボタン)をカスタマイズした

メインブログ「世界の歴史」のカスタマイズを久々にした。 シェアボタンを設置した。 できるだけシンプルにしたいと思って、いろいろと検索した結果以下のブログ記事のカスタマイズを採用させてもらった(一部変更した)。 www.yukihy.com シェアボタンをカ…

メインブログで「人類の進化」シリーズ始めます

rekishinosekai.hatenablog.com メインブログで人類の進化について書いていこうと思う。 メソポタミア文明が一応おわったのでエジプト文明をやろうと思ったが、その合間に読んでおこうと思った本にハマってしまったので人類の進化をやることになった。 人体6…

はてなブログの互助会とかスパム

雑記ブログ ネタに困れば 互助会ネタ (字余り) そういうわけで、雑記ブログの端くれとして、互助会ネタを書いてみよう。 ネット内の交流はしてみたいが・・・ とあるブログ記事を発見 互助会とかスパムについて ネット内の交流はしてみたいが・・・ Twitte…

【ブログカスタマイズ】とりあえず気に入ったデザインができた

ブログのデザインについて けっこう気に入ったデザインになった。はてなブログっぽくないし、いろいろ問題もあるが気に入ったので良しとしよう。 このサブブログを始めたきっかけはcssを弄くることだったが、今は正直飽きた。いつかまたカスタマイズ熱が湧い…

ブログと世界史について

日本人が興味を持たないキーワード 今回は、メインブログの『歴史の世界』の話をしよう。 rekishinosekai.hatenablog.com このブログの中で閲覧数の多い記事を2つ挙げる。 rekishinosekai.hatenablog.com rekishinosekai.hatenablog.com この2つが閲覧数の…

最後の神頼み「 !important 」

カスタマイズ三日目。 今日は微調整。記事本文というか正確には#mainなのだが、どういうわけか背景色が変えられなかったので.entry-titleでやった。これでOK、と思ったら、.entry-titleの外側に白い白線が・・・。 結局#mainをイジらなければならないとい…

ヘッダーの高さの変更がむずかしい

ブログテーマを「Plain」にして、いろいろイジくってみた。けっこう自分のイメージに近い出来になってきた。自分でもこのセンスはどうかと思うが まぁ しかたない。 「display:table」という呪文とその解除方法 高さ調整 スマホの画面がおかしい 「Plain」の…

ブログの背景の変更がむずかしい

カスタマイズに熱中しすぎて、生産的ではないことに時間を費やしてしまった。 背景変更の苦労 一難去ってまた一難 今日はこれくらいにしておこう 背景変更の苦労 はてなブログではデザイン設定で背景をボタン一つで変えられるオプションがあるのだが、この機…

サブブログを始めてみた

このブログはサブブログです。メインブログは 歴史の世界という世界史系のブログです。 サブブログを作ったきっかけ メインブログではやめておこう このサブブログの「ブログテーマ」 サブブログを作ったきっかけ メインブログはやっと100記事を超えるくらい…