サブブログとハサミは使いよう

北朝鮮と増税と総選挙

高橋洋一氏が「超単純化した各党政策比較」を表にしてくれたのでこれで話を進めよう。

f:id:rekisi2100:20170927103324j:plain

出典:高橋洋一氏のツイート/2017年9月25日

ただしこの記事では北朝鮮問題と消費増税についてだけにする。

北朝鮮問題

この期に及んで対話としている政党は外交・防衛のセンスの欠片もない。平和安全法制を戦争法案とレッテル貼りして中身を議論しなかったどうしようもない奴らだ。彼らに投票しなければならない有権者には同情を覚える。

増税問題

景気回復しないうちに増税の話を持ち出す総理大臣。"景気は気だ" ということをブレーンの浜田宏一さんに聞かなかったのだろうか?安倍首相が土壇場で19年10月の増税を延期するかもしれないが、増税反対の有権者は選挙で意思表示すべきだろう。「増税の信任を得た」などと言われてはかなわない。

消去法

そして残ったのは維新と希望の党希望の党は現在進行形で烏合の衆なのでパス。そして残ったのが維新。解は出た。

維新の会も微妙なのだが、増税反対の意思表示と考えれば無難な選択だ。希望の党よりは。

安倍首相が土壇場で19年10月の増税を延期する可能性に賭ける有権者自民党に投票すればいいだろう。