サブブログとハサミは使いよう

はてなブログの互助会とかスパム

雑記ブログ ネタに困れば 互助会ネタ (字余り)

そういうわけで、雑記ブログの端くれとして、互助会ネタを書いてみよう。

ネット内の交流はしてみたいが・・・

Twitterでフォロワー集めをしていた頃があった。しかし何の価値もない私は相互フォロワー以上のフォロワーを獲得することが出来ず、相互フォロワーにも読んでもらえない現実に絶望して、感情に任せてTwitterアカウントを削除した。まあ自分も相互フォロワーのツイートをほとんど見なかった。

今はブログもTwitterもやってるが、フォロワー返しなどはやっていない。記事を見ないのにフォロワーになっても無意味だし。

交流はしてみたいが自分の中途半端な歴史知識のレベルと同程度の人がいれば話してみたい。全然見つけられない。

とあるブログ記事を発見

私が興味のあるブログ記事のネタ(ジャンル、カテゴリー)は歴史ネタか月間pv報告だが、歴史ネタは殆ど無いので(歴ログさんくらい?)月間pvくらいだ。

月間pv報告は月始めしかないので、暇な時には週間はてなブックマークランキングを眺めるか はてなブックマークのページに行って読みたい記事があるか探す。

今週は「週間」の方では面白そうなのがなかったので、「はてブ」の方で探した。数ページ探した挙句、やっと面白そうなものが見つかった。

tyoshiki.hatenadiary.com

私のメインブログにも少し前にAppsさんが来られたようだ。スターをつけてもらい、たぶんフォロワーにもなってもらったような気がする。お礼に3pvくらい貢献させていただいたが、お気に召さなかったようでそれからメインブログへのスター付け作業はやめてしまったらしい。

彼が読者獲得ですごい「成果」を上げていたことは知っていた。しかし彼のような人を吊るし上げることはもはや時代遅れのようだ。全然盛り上がっていない。

www.pojihiguma.com

さすがポジ熊さん。彼もスパム扱いされた過去があるらしいので、過去をよく知る人にとっては感慨深いものがあるのだろう。

互助会とかスパムについて

スパムは良くない。良くないからスパムと言うと言ったほうがいいのかも。

これに対して互助会はどうか。

個人的な意見で言えば、互助会を禁止して「はてブ」ページが面白い記事で埋まるのだったら禁止して欲しいが、たぶんそうはならないだろう。まず、私自身が面白いと思うものの範囲が狭すぎる方が問題だ。

客観的な意見で言えば、互助会をしても「クソ」と言われない記事を書けない人は互助会に入会しても後で(私がTwitterで味わったように)絶望するので止めたほうがいいと思う。結局読まれていないのだから。

ポジ熊さんのように能力がある人または努力・根性がある人(=将来の伸びしろがある人)は互助会を踏み台として使えばいいんじゃないか。

まあ白い目で見られないようにしないといけないけどね。