サブブログとハサミは使いよう

pvが増えた理由がわかった

メインブログの方は12ヶ月目に入ろうとしている。自分以外のはてブが1つしかないというブログなのでpvは微々たるものだ。

自分としては結構頑張っているのだが、頑張る方向が間違っているとか、そもそも頑張りが足りないとか、言い出したらキリがない。

あきらめとか、やせ我慢とか、遠吠えとかの感情を認めた上で今は「書きたいことを書く。それでpvがついてこなかったらしかたない」と書いておこう。pvが増えないからと言ってブログの書き方を変えてしまったら続けていける自信がない。

さて、本題。

数日だけの話だが、メインブログのpvが結構な量になった。「すわっ!pvが1ステージあがったな」などと喜んでいたのもつかの間、増えた理由が分かってしまった。

「腹筋崩壊ニュース」という2chまとめ系のブログがリンクを張ってくれていたのだ。ただ2chからコピペするだけじゃないんだな。ちなみにこのブログはfeedlyで検索したら900ほどのフォロワーがいた。

ここからの流入が、はてなブログアクセス解析によれば、5%だそうだ。ありがたいが、自分のpvが1個リンクを張ってもらっただけで5%も影響を受けてしまう現実に苦笑いだよ。というか自分の実力でpvが増えたと思っていた自分に苦笑いだ。

しかし、やっぱりこれはありがたいことだ。「腹筋崩壊ニュース」さんのように参考サイトの一つとしてリンクが貼られる機会が増えるように頑張っていこう。