サブブログとハサミは使いよう

孔子学院とアメリカの動き

アメリカで孔子学院閉鎖相次ぐ

ケント・ギルバート氏が孔子学院について語っている。

【DHC】8/22(水) 北村晴男×ケント・ギルバート×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube

上の動画で扱っている記事は、産経産経新聞のもの。

米で孔子学院閉鎖相次ぐ 北フロリダ大が閉鎖を決定 - 産経ニュース

中央政府からの補助金の廃止

ギルバート氏は上のニュース以上のことを語っている。

彼のコメントによれば、アメリカ上下院で、孔子学院に対する補助金を禁止する法案が可決された。さらに重要なことは、孔子学院が設置されている学校に対する補助金は厳しく規制される、という条項がこの法案に含まれている。

彼によれば、アメリカの学校は連邦政府からの補助金無しでは成り立たないそうで、孔子学院の設置は事実上、連邦政府により禁止された。

孔子学院とアメリカの動き

孔子学院とはなにかについてはギルバート氏が上の動画で語っている。

ここではwikipediaに頼ろう。

孔子学院(こうしがくいん)とは、中華人民共和国が海外の大学などの教育機関と提携し、中国語や中国文化の教育及び宣伝、中華人民共和国との友好関係醸成を目的に設立した公的機関である。[中略]

批判
アメリ

『フォーリン・ポリシー』誌に寄稿したアメリカ学識者協会のレイチェル・ピーターソンによると、孔子学院では政治・歴史・経済関連の議論は禁止されていると指摘する。講師は台湾やチベットに関する話が出た場合は話題を別のものに変えるよう指導されており、できない場合は、中国の領土と答えるよう指示され、天安門広場の議論には「写真を見せて、美しい建築だと指摘する」よう用意されているという。さらに孔子学院の授業が大学の単位に認定される場合もあり、中国政府の意思がアメリカの大学教育に反映され、資金提供を受けているが故に大学側や教授陣が言いたいことが言えなくなることも問題だとしている[14]。レイチェル・ピーターソンは「アメリカの高等教育を破壊する『トロイの木馬』」と評している[14]。

2010年にアメリカ合衆国カリフォルニア州ハシエンダハイツ市の中学校に「孔子学院(「孔子学堂)」が開設される際、地域住民より、孔子学院を通じて「共産主義思想が詰まった教材で生徒を洗脳させるつもりだ」、「米国の利益を守るため黙って許すわけにはいかない」との反対意見があった。これに対し、在ロサンゼルス中国総領事館は「孔子学院はあくまでも中国語や中国文化を教えるためのもの。政治的な色合いは全くない。完全な誤解だ」と反論している[15][16]。

2014年6月に、アメリカ合衆国大学教授協会(英語版)は「孔子学院は中華人民共和国の中国国家の手足として機能しており、『学問の自由』が無視されている」と批判し、状況の改善が無ければ関係を絶つよう各大学に勧告した。アメリカのコロンビア大学スタンフォード大学などでは孔子学院が存続しているが、同年9月にシカゴ大学ペンシルベニア州立大学は孔子学院を廃止した。

2018年2月13日には、アメリカ連邦捜査局(FBI)のクリストファー・レイ長官が連邦議会上院の情報委員会の公聴会にて、孔子学院がアメリカ国内にて諜報活動やプロパガンダ活動など違法行為を行っている疑いがあり、捜査対象となっていることを証言した[17][18]。

2018年2月にマルコ・ルビオアメリカ合衆国上院議員は、「国内外での中国の積極的な政治活動は、アメリカの教室に『潜入』し、探求の自由を抑圧し、表現の自由をむしばむものだ」として地元のフロリダ州内にある5大学に設置されている孔子学院の閉鎖を求め、そのうちノース・フロリダ大学(英語版)は大学の使命や目標と合致していないことを理由に2019年2月に閉鎖することを決定したほか、ウェストフロリダ大学(英語版)も閉鎖を決定している[19]。2018年3月には、セス・モールトン(英語版)アメリカ合衆国下院議員は地元のマサチューセッツ州の40の大学に孔子学院の閉鎖と新規開校を控えるよう求める書簡を送った[20]。

出典:孔子学院 - Wikipedia

以上のように、アメリカでは孔子学院に対する大きな動きが見られている。孔子学院のニュースについては産経新聞で取り上げられているが、ギルバート氏によれば、アメリカの動きについては、日本のメディアは報じていない。