サブブログとハサミは使いよう

メインブログが200記事に達しました

メインブログはこちら↓

rekishinosekai.hatenablog.com

世界の歴史を先史から書いている。

200記事も書いたが、現在は今だに四大文明の途中。はてなブログを始めてから1年7ヶ月だが、始める前から書き溜めていたのを合わせると2年弱くらいになる。

2年弱で四大文明(教科書で2ページ分!)が終わらないということは、死ぬまでに平成時代に達することは無理なような気がする。

しかしまあ、生涯の趣味として気楽に書いていくつもりなので、今のところマイペースでやっていくつもり。いつ気が変わるかもしれないし、やめてしまうかもしれないけれど。

すこし、振り返る

今、グーグルアナリティクスを見ているが、1年目のpvは惨憺たるものだった。ブログ初体験の人の雑記ブログに数記事で抜かれるレベルだ。

これが今年に入って、ある2ちゃんねるのまとめをやっているブログにリンクが貼られて、いきなりpvが数倍の数字になって驚いたことを覚えている。

数日でフィーバー(?)は治まったが、フィーバー前の倍くらいの数字で下げ止まってくれた。

その次の大波が4月のNHKの番組『人類誕生』だった。

www.nhk.or.jp

メインブログには人類の進化について多くの記事を書いたのでこれらがヒットした。現在もこれらの記事が多く読まれている。というか、人類の進化関連以外の記事は はてなブログアクセス解析に登場することは稀だ。

rekishinosekai.hatenablog.com

この番組のシリーズは全3回、一ヶ月に一回のペースで放送していたが。しつこいくらい再放送をやっていたのでそのたびにpvが上がった。

今後NHK古代エジプトのシリーズをやってくれれば、さらなる飛躍が期待できるだろう(祈願)。

これから

上述したように、マイペースでやっていく。

古代から順々に埋めていく感じでやっていく。

もう行く先は決まっている。

あとは寿命の問題だ。