サブブログとハサミは使いよう

メインブログのシェアボタン(ソーシャルボタン)をカスタマイズした

メインブログ「世界の歴史」のカスタマイズを久々にした。

シェアボタンを設置した。

できるだけシンプルにしたいと思って、いろいろと検索した結果以下のブログ記事のカスタマイズを採用させてもらった(一部変更した)。

www.yukihy.com

シェアボタンをカスタマイズしているブロガーは、はてブ数などの数字が表示されるようにしている方がほとんどだが、これをやるとブログの表示速度が落ちる(重くなる)のでやりたくなかった。

セルクマしたい

長いあいだ、シェアボタンを表示していなかった。

このメインブログはほとんどが検索流入で、はてなのブロガーはそもそも歴史に対する興味が薄いらしいのでシェアボタンを表示しても虚しいだけだと思っていた。

しかし状況が(すこし)変わった。

staff.hatenablog.com

はてなブログがセルクマ(セルフブックマーク)を推奨しだしたのだ。実際は、セルクマするユーザーがたくさんいるから機能を付加しただけだろうが、積極的にセルクマをすることを促していることは事実だ。

そんなわけで、これを期に(もう1ヶ月も経っている)、セルクマを利用しようと思い立った。

はてブ数「1」の記事が量産される可能性大だが、これも経験だ…

読まれたい記事だけセルクマすることにしようか?

とりあえず、そういう方針でいこう。なんでもかんでもセルクマするほど、いつも読まれたい記事を書いているわけじゃないので。

はてなスターも表示した

はてなスターも付けてくれる人がほとんどいなかったことと、表示速度が遅くなることを理由に非表示にしていた。

しかし非表示にしてもpvが上がることがなかったので表示することにした。これで はてなブロガーらしくなるだろう。



セルクマをしてもpvが一向に増えなかったら悲しい。