サブブログとハサミは使いよう

firefoxのアドオン「ロジクールのLogitech SetPoint」がようやく削除できた件について

何の役にも立たない目障りなアドオンをようやく消すことができた。

ロジクールLogitech SetPoint。

ESRとQuantumの両方に、インストールしてもいないのにインストールされて、削除できなかったもの。

やり方

環境はwindows7(32bit)で、

「LogiSmoothChromeExt.crx」というプログラムと
「LogiSmoothFirefoxExt」というファイル
を無効化した。

削除してもいいようだが、問題があった時に直せるように後ろに「_bak」をつけて無効化。

これでfirefoxのアドオン欄に現れなくなった。 

めでたしめでたし(であってほしい。いまのところ、無効化した弊害はないが)。

これまでの道のり

今思ってることは、すぐにロジクールに電話して聞けばよかった。電話するのは面倒だが、なかなか見つからないものをずっとネット検索しているのは時間の無駄だった。

閑話休題

さて、ロジクールを使っている人はたくさんいるようだが、なぜかねっとで使える情報が無かった。

使えない情報 その1

firefoxのアドオン欄で消せない場合はfirefoxのextentionsフォルダから直接削除するという方法があるのだが、SetPointという名前が見当たらない。

その2

ヘルプメニューからトラブルシューティング情報へ行くと、アドオン(ここでは拡張機能)のIDが書かれているのだが、このIDもextentionsフォルダに無い。

使えた情報

そしてやっとみつけた情報は「2ちゃんねる」の「【Logicool】ロジクールマウス174匹目【Logitech】 」にあった。

以上。