サブブログとハサミは使いよう

はてなブックマークの「政治・経済」村は左寄り?

何年か前までは2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator(2nn)というサイトを見ていた。

ここはネトウヨが集う場所だが、汚いコメントだらけだった(ちなみに私はネトウヨの自覚はない)。

はてブの政治経済のコメントを見てるとこの2nnと好対照の左寄りのコメントが多い(ただしネトウヨと比較して自制が効いているようにみえる)。

前からそう思っていたが、最近で言えば拉致問題だ。

www.afpbb.com

財務省のセクハラ問題の記事が幾つも並ぶ中に拉致問題の記事が一つもない。検索して3userの記事が一つあったくらいだ。

経済関連の記事はアベノミクス批判が多い。

彼らには「お前らは経済学を知らないんだな」と言ってやりたいが、私も高橋洋一氏の話は2割も理解できないので、彼らをバカ呼ばわりすると自爆することになる。

はてな全体を見ると政治経済関連は関心が少ないようだ。

話は逸れるが歴史関連なんて相当時間をかけて記事を探さないと見つけられないレベルだ。私のブログにはてブがつかないのは私だけのせいではない、と思いたい